アニサマ2日目 ダイジェスト

  • はじめに
    • この日の装備は「石川智晶Tシャツ」です。
    • ガッツリ8時間半寝ましたが、HPは開演時で3割程度しか残っていません。
  • 13:30 N津田駅発。(急行押上 65S 8107)
  • 14:06 渋谷駅発。(山手線)
  • 14:18 新宿駅発。(特快籠原)
  • 14:55 さいたま新都心駅着。
  • 15:10 入場。
    • サブステージから8列目ぐらい。かなり近い。
  • 16:05 開演。
  • まっくんドクターストップのお知らせ
  • 2.BLOOD QUEEN美郷あき
  • 7.Shangri-La/ドメスティック・ラヴバンド
    • 万が一に備えて持ってきた「本気出しタオル」を振り回す。
    • みな普通に振り上げている中、ぢぇらバージョンでやらかす、すまんかった。
  • 8.朝と夜の物語/Sound Horizon
    • 「Dream Port」仕様でウルトラブルー。
  • 14.LOVE.EXE/桃井はるこ
  • 15.天罰!エンジェルラビィ/UNDER17MOSAIC.WAV
    • hiroさん、覚醒。アンセブ復活、おめ天罰!
  • 23.真赤な誓い福山芳樹
    • ウルトラレッド。
    • 指オフで数回聴いた程度だけど、それなりにがんばれた。
  • サイキックラバーMC
    • 去年に続きポーズ。今回は右手を頭上で弧を描かせ「C」を作り「チャレンジ」。
    • 筆者は「JUMP/℃-ute」のちっさーに倣って「左手付、ボディラインも弧を描かせる」。
    • まさか「JUMP」のイントロがこんなところで役に立つとは思わなかった。
  • 28.LOVE★GUN/平野綾
  • 32.あんなに一緒だったのに/石川智晶米倉千尋 ▼▼
    • ウルトラグリーン。コーラスで参戦。
  • 33.嵐の中で輝いて米倉千尋石川智晶 ▼▼
    • せっかくだから遠ちゃんに乱入してほしかった。
  • 36.No Border/JAM Project
    • ZANさん、踊っていた。
  • 37.Rocks/JAM Project
    • ここで振り上げると「SKILL」で戦えなくなりそうだったので、声のみで参戦。
  • 38.SKILL
  • 21:35 終演。
  • 21:53 さいたま新都心駅発。(各停磯子)
  • 22:05 怪しくなって浦和で乗換。川口で抜く。
  • 22:22 赤羽駅発。(各停新宿)
  • 22:54 渋谷駅発。(各停中央林間 16K 5120)
  • 23:14 溝の口で後続の急行に乗換。(急行中央林間 15K 8617)
  • 23:40 帰宅。


過去最長の5時間半にわたる公演。2日間で10時間超え。
改めてアニソン文化の偉大さを感じられるライブでした。
アンコール待ちでは、少し後ろでJAM信者が「もっと もっと〜」コール。
徐々に他の人も同じコールをしていく。
世界を舞台にしているJAMに比べたらちっぽけだけど、好きなアーティストは違えど、8/31という日に「アニサマ」を選んだ仲間たちが1つになれた瞬間。やっぱり「アニサマ」はスゴイ。