ZARDライブ ダイジェスト

去る5/27、仕事の後、代々木競技場第一体育館で行われた坂井泉水氏の一周忌に出席してきました。
着いたのは18:00頃、ちょうど開場時間。
とりあえず物販列へ。それなりに長かったので40分と予想するも、意外と回転が早く10分ほどで散財完了。

  • パンフレット:去年の9月に発売されたやつ。
  • ノート:表紙、中身ともにしっかりとした作り。
  • マガジン:ボリューム満点のZARD号。

計6800円。
早々に入場。Aブロックだからステージ寄りの良席かと思ったら、一番遠い糞席。でも参加することに意味がある。

  • 19:17 開演。


ピックアップして簡単な感想を。

  • 1.揺れる想い
    • 1stツアーと同じ曲でスタート。
  • 10.愛は暗闇の中で
    • 新たに加えられた4行の歌詞を歌うため、上木彩矢氏を迎え。
  • 14.あなたに帰りたい
    • 入口で配られたサイリウムで会場が青く染まる。元々使うタイプのライブでないため、全員用意された青、見事に1色に染まった。
  • MC5:ピアノ演奏「My Baby Grand -ぬくもりが欲しくて-」に乗せて同曲の歌詞の一部をナビゲーターによる朗読。
  • 19.こんなにそばに居るのに
    • Aメロ〜Bメロをバンドで各楽器をフィーチャーしながら。サビはゲストを中心に。1コーラス終わった後は、映像による坂井泉水氏のボーカルで1番から。
    • 今回のライブ最大の演出だったと思います。
  • 20.きっと忘れない
    • この日のことをきっと…、いや絶対忘れないでしょう。
  • 22.心を開いて
    • 11年9ヶ月の歴史がある、我が「☆ 愛ランド カウントダウン」の初代1位。ちょうど音楽を聴き始めた頃に出会った思い入れの深いナンバー。
  • 26.Don't you see!
    • 有名なヒット曲が次々と登場。そんな中でもサビの「Don't you see!」で振上げるライブで化けるナンバー。
  • 28.グロリアス マインド
    • 最後のレコーディング曲。優しいボーカルが非常に心地いいです。
  • 30.永遠
    • 名バラード登場。えいえん・たった4文字の言葉ですが、こうして聞くと非常に深いです。
  • 31.あの微笑みを忘れないで
    • ネガティブハートがアンロックな僕にとって、この曲は坂井泉水氏からの最大のエールだと思っています。
  • 32.負けないで
    • サビで力強く腕を振上げるナンバー。きっとここにいる全ての人の、人生の永遠のテーマソングでしょう。
  • 21:57 終演。タイアップでゆかりのある「ポカリスエット」をもらって退場。
  • 22:12 原宿駅
  • 22:26 渋谷駅発 (急行中央林間 08-101 75S)
  • 23:07 帰宅


本人が出演するわけではないのに、キャパ9000を埋め尽くすZARD、そして坂井泉水氏は偉大なミュージシャンであることを再認識するライブでした。
たくさんの素敵な音楽をありがとうございました。