モーニング娘。ライブ ダイジェスト

※はじめに
・筆者はモーニング娘。ライブはデビュー戦です。
・「ハロ☆プロ夏祭り」と「ワンダフルハーツ 年中夢求」で多少の予備知識はあります。
モー娘。関連の残念な装備品は持っていないので、ノーマル装備です。
・AMに予定されていた会社行事が中止になったので、これに専念しています。

  • 15:15 N津田駅発 (急行南栗橋 73S 8011)
  • 15:43 渋谷駅着 → 7月のアカイキオク等のためハンズで「ウルトラレッド」補充。
  • 16:06 渋谷駅発 (浅草)
  • 16:14 赤坂見附駅発 (荻窪)
  • 16:27 会場前 → 物販列へ。たいして並んでないのに売場が少なくて全然進まない。
  • 17:50 散財完了。色々誤算はあったけど10000円ジャスト。
  • 17:57 荷物整理して、あまり並んでいなかったので入場待機列へ。
  • 18:03 入場。まだ持ってなかったベストを買うために速攻でCD売場へ。推定100番目ぐらいの入場だったのに誰もいなかった。
    • 「みかん」ポスターゲット。
  • 18:05 座席へ。1階21列(最後列は23列)だからかなり後ろ。15番なので右隣が通路。
  • 18:59 フライング開演。
  • 1.リゾナントブルー
    • 専属のウルトラブルー発動。
  • 2.女に 幸あれ
  • 4.色っぽい じれったい
    • 小春嬢による最初のセリフ「はやく会いたいの…」がセクシーで素晴らしい(爆)
    • イントロと後奏のゴスペル調コーラスは客席パート、レベルが高い。高速手拍子は何とかできた。
  • MC1:1曲にスポットをあてて。今回は「涙が止まらない放課後
  • 13.Memory 青春の光田中れいな
    • パワフルなボーカルのれいな嬢がバラード系を。これはこれで聴き応えがある。
  • MC2:今日は何の日? 「命・絆の日」。さゆの99%は肉でできているらしい。
  • 19.抱いてHOLD ON ME!
    • ラップは暴れどころ。
  • 22.女子かしまし物語
    • ルーレットによる1人選抜。今回は亀井絵里バージョン。
  • MC4:同時通訳。
  • 24.THE マンパワー!!!
    • リーダーの低音が映えるナンバー。
  • 32.ここにいるぜぇ!
    • 「お腹いっぱい学ぼう」でモニターにさゆのお腹アップ。
  • MC7:1人ずつコメント。大事なところで某リトル・スプリングが噛んでしまった。TAKE2も怪しかったけどそのまま続行。
  • 36.LOVEマシーン


曲数が多い分、1曲当たりはかなり短め。でもこうやって並べてみると10年という時のすごさを感じます。
1階席が最後列までオドリストばっかり、スターライトタンバリンをやらかした残念な人が数名いたり。ベリキューの時はセンターでもそれなりに戦えたけど、今回は前の方に放り込まれたら確実にジ・エンド。そういう意味では後ろの方で探りながらできてよかったのかも。