地主ライブ「月光ソワレ3」Vol.2

18:10 ようやく中へ。
しかしここで重大な事実を知る。実はこの「月光ソワレ」シリーズ、クラシックライブだったんですよ。下手するとA花氏の好きそうな曲は1曲もないかも…。とりあえず物販に並ぶが時間がなくてとりあえず「パンフレット」(500円)だけ購入。
18:33 開場が遅れたため、開演は5分遅れとのこと。
席につきパンフ拝見。6ページしかないよ…、さすがぼったくりの筆頭アイテム。500円なら激安と見せかけしっかりぼったくられました(爆)。ただ上には上がいて、「サイン入りポスター(2種類)」は"1枚で"4000円ですよ!!
18:35 開演。曲目等は、ライブレポ専用ページには全部載せますが、ここでは一部抜粋で。ちなみにセットリストは7〜9、18〜20以外はパンフに載ってます。
席は1階の後方一番右だったんですが、後ろだったので角度もそこまできつくなく、しかも斜め前を見る形になるので、前の人の間からステージがよく見えるんですよ。今回は前編着席鑑賞だったので割とよさげな位置だったかと。しかしなぜか自分の周辺男が集結してたんですが…(笑)

  • 1曲目「Visconti Chic」:インスト曲。指揮者もいて本格的。
  • 7曲目「ディレッタントの秘かな愉しみ」:ここで初めて片倉氏登場。片倉コーナー3連発に突入。
  • 8曲目「聖少女領域」:キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!! 木曜日にライブやってるだけあってはずせません。でもこの日の「ローゼンメイデン トロイメント」は休止。
  • 9曲目「戦争と平和」:キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!! この2曲で十分満足できますよ。ここで片倉コーナー糸冬。早々にステージから去っていく。
  • 10曲目「鎮魂頌」:これと「愛と誠」は靖国神社の白い鳩がきっかけらしいです。
  • 12曲目「彼と彼女の聖夜」:アリプロ最初で最後のクリスマスソング。
  • 13曲目「百合と夜鶯」:夜の森をイメージした物語風。「夜鶯」=「ナイチンゲール」。
  • 17曲目「神の雪」:建前上はラストソング。この曲の後、楽団も一度退場。
  • 18曲目「柔らかな肌」:インスト、ピアノソロ。このあと片倉氏再び登場で、メンバー紹介へ。
  • 19曲目「闇の翼ですべてをつつむ夜のためのアリア」
  • 20曲目「共月亭で逢いましょう」:ラストソング

20:45 ライブ糸冬:1階の後ろの方だったので、早めに出て物販に向かうがすでに戦場。
21:15 サインカードがつくので「神々の黄昏」(1枚目ですよ)を購入。せっかくなので地主の短編童話集も買ってみる。
21:47 マックで夕食後、H蔵門線で撤収。急行C央林間行き(8500形、1号車8609)、8500形のBトレイン買ったらこれを再現だな(謎)
22:31 N津田駅到着